2011年07月06日

鉢物を置きなおす


新居の母屋はほぼ東向きで、軒下にランの鉢を並べていました。

朝の光は足元に生い茂るモンテブレチア(緋扇アヤメ)の類と西洋木蔦(アイビーのグレイシャーと思われる)に阻まれ、小さい鉢が多いので早朝の直射日光が当たりにくくなってしまっています。

軒下は雨の降り込みはないようで乾ききっていますが、礫(レキ、小石)の多い当地の土壌は割れやすい石が外れるとデコボコになって始末が悪く、少しの風で鉢が倒れてしまいます。

ならば、となかなか片付かない家の中を後回しにして、まずはランの鉢が風通しよく並んで倒れないように、通路に人が歩くことのできる余白を作ることにしました。

ランの鉢を家の中に移し、足元の雑草を抜き、石垣から通路深くまで陣地を広げつつあるキヅタやモンテブレチアを整理し、クワで足元のデコボコを均し、板に足をつけて下を風が通るようにした低い台を置き、手前に陽射しに強い鉢、後ろ側に遮光の必要な鉢を置いてみました。

この場所は、十時から約一時間直射日光が容赦なく当たります。旧居では、厳冬期の室温を下げないようにと張った…目隠し用を兼ねて…ポリエチレンのシートと、その外側のガラス越しの光にできるだけ当ててはいたのですが、やはり光不足はどうしようもありませんでした。

引越しをして、新居に移った後の忙しさにかまけて、梅雨が明けていなかった曇天の下、戸外に出したままこまめに面倒を見てやれなかったので、風に当たり、直射日光に当たって鉢物の中には部分的に葉焼けを起こしたものもあるのですが、午後になる前に太陽が南に動くと母屋の東側は木漏れ日と日陰に入るので、何とか「全滅」にはならずに済んでいるようです。

とりあえず、このまま梅雨が明けるまでは、風通し・陽射しの当たっているときの日当たり・遮光はこのままでも何とかなりそうかな、と。

入り口のガラス戸に、目隠しを兼ね、目下引っ越してきたばかりで畑を確保できないこともあり、今年流行りの「緑のカーテン」をニガウリで作ることにしました。

昨日買い物に出た折に、とあるディスカウント・ストアに立ち寄ったらポット苗が一律¥69とあり、どんな品種かわからないけれどもニガウリの苗も並んでいました。ならば、と一つ求め、ゆくゆくは双葉の辺りまで土を足すつもりで大きめの木製のコンテナの土を入れ直して植え付け、さて園芸ネットをまだ旧居に置いたままだけれども…と辺りを見回すと、庭木に去年使用したと思しきツルの絡み付いたままのネットがからげてありました。

枯れたツルを取り除きながら拡げてみると、180×90センチとちょうど大きさが手ごろで間に合いそうに見えました。軒下にはちょうど使えそうな園芸用の支柱が何本もS字型のフックに吊り下げてあります。試しにその支柱に園芸ネットを通して軒下のフックに引っ掛け、ネットのもう一方の端にも支柱を通して地面に横たえて石で固定してみました。

ネットは思い通りに傾斜をつけて立ち上がり、下を人が通ったり扉から出入りできるような空間もできました。ニガウリの苗の頂芽を摘んで「子ヅル(葉の付け根から出る脇芽を伸ばす)」を4本ほど伸ばしてネットに拡げればいいかな、と胸算用しています。

この家は、以前独り者のフランス人が別荘のように使っていたのだそうで、床はすべて板張り、ベッドの生活の跡がうかがえたり、庭の植え込みにはハーブあり、日本人の好みとは少し異質の木々があったりとなかなか面白いのですが、花梅かスモモかよく判らない木と隣の赤松の間に、根元が三センチ近くもある古いトケイソウを絡めてアーチが作ってありました。トケイソウの茎は病気か虫にやられて太さの1/4ぐらいでつながっているだけなので、切り取って株ごと処分することにしました。

トケイソウはこの家のあちこちに繁茂して目下時計の文字盤のような一日花を幾つも咲かせています。殖やすつもりになれば、いくらでも挿し木などで殖やせるでしょうから、古株は処分して新しい株に置き換えた方がいいかもしれない、などと。個人的には、どこかに一株あれば充分な気がしますが。
posted by くーろ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 植木・鉢物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218894165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。